みんな大好き!灼熱のGAME DAY
サッカーはサッカーをすることでサッカーが上手くなる
ボール扱いはできたほうが良いが、ボール扱いができないとサッカーができないわけではない。
サッカーをすることで、ボール扱いのような技術、戦術的な要素の判断、ポジショニングが同時に上達するような練習を行っています。
GAME DAYはただ試合だけをするわけではない
U-9からU-12クラスでは6対6Wゴールゲーム
どっちを攻撃しようかな、どこでボール奪おうかななど、戦術的思考をみんなで協力してプレー
ゴールは2つだが、サッカーの原則は変わらないことが気づければOK。
4対4+3フリーマン
攻撃も守備も、攻守の切り替えもサッカーに必要な要素が多く含まれているTR。世界的にもどこのカテゴリーでも必ず行うTR。今のうちから知っておくことで、思考が鍛えられ、サッカーに本当に必要な技術、戦術が身に付きます。またやりますのでお楽しみにー。
6対6+GKのGAME
1人足りないと思ったんですが、FCバルセロナのカンテラ(育成組織)は7人制(6対6+GK)でオフサイドなしルールで行っているのをブログを書きながら思い出しました。
コートの横幅をもう少しカットしてあげればよかったなと反省していますm(__)m
少し広めのスペースだったので余裕をもったプレーが多く見られ、意図的に数的優位を作ったり、前を向いた時には背後へアクションしたり、前が詰まったら逆サイドへ展開しようなど、素晴らしいシーンが多く見られました。守備が課題ですね。
U-8(キッズクラス 年長から小学2年生まで)
1対1のWゴールの1対1でどっち行こうかなを鍛え、2対2になり、味方と協力してどうしようかなを表現し、4対4のフニーニョで駆け引きをしながらみんなで協力してゴールを奪う、ゴールを守る、ボールを奪いというサッカーの原点を全力でプレーしていました。
ちょうど1年程度が経ち、ここまでできるようになったかと感心するプレーがいっぱい出てきました。
広い方にポジションを取る
ボールから離れてゴールへの道を狙う選手
逆サイドにワンタッチ、2タッチで素早く展開する選手
深さを取り全体を把握する選手
相手が来るかな来ないかなと見ながら食いつかせるドリブルをする選手
相手からボールを絶対奪うんだという気持ちはいった選手
どれも素晴らしいです!
昨日は体験に合計3名の勇敢な選手が来てくれました。また来てくださいね!